聞えよがし。

2016.02.20.Sat.19:10
ビスクのお教室の展示はいつもだいたい他の講座と
合同で開かれることが多い。

だから、お人形にまったく興味がない人も訪れます。

P2200002.jpg

展示のそばに講師や生徒がいるにもかかわらず、
「きゃ~、こういう人形怖い、ブキミ~」とか
聞えよがしに言う人っているんですよね~、けっこう。

怖い、とかブキミ、とか、思うのは全く問題ない。
事実、わたしも習うまではアンティークドールはかわいいと思ったことなどなかったし。

ブライスもお店で見たときはかわいくな~い!と感じた。
(あとからじわじわ興味が出たけれど)

人形沼にはまってからも、全く興味のわかないドールもあるし、
どの角度から見てもわたしには可愛いと思えないドールもいる。

P2200003.jpg

ビスクの中でも作りたくない顔の子もいる。
(作ってから可愛くないと思うのは自分の責任だし)

だから、思うのは個人の自由でそこはお互い様と思うのですが、
聞えよがしに気持ち悪ーとかいい大人がいうことか?と。

なんていうか、デリカシーがないというか、
そういう心の貧しい人間はお人形よりこわ~いと思います。

* ラブリーなこももとマフィンに拍手ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
コメント
そういうの、自分の好きなものに対して聞いてしまうと傷つきますよね。
知り合いに言われたときには何にも言えなくなりました。
声に出して言うのはよくないですね(^_^;)
くるみ様
ちゃんと話しかけてくれて、「ちょっとこういうお人形は怖いですね」とか
言われるとそうですか~なんていいつつ、慣れるとかわいいんですよ、と
意思の疎通ができる場合は、わたしはまったく気になりません。
友人の中にも「ブライスは怖い~、けどベチ子はかわいい」という人がいますが、
気心が知れている場合も大丈夫です。

でも、明らかに言葉の中に「こんなもの…」という
侮蔑ともとれるニュアンスがわかるときは不快ですね。
そんな言葉には傷つかずに「ゲス野郎」と心で毒づくことにしています!
No title
あー
本当にすみません!

またやってしまいました。
アドレス・・・
どうか削除しておいてくださいませ。
お手数おかけいたします。<m(__)m>
ビスクを怖いっていう人は
もしかしたら、その人の経験の中で
映画や画像や物語などから
怖いもの、って刷り込まれたものかも
しれないですよね。
それに人は”知らないもの”を危機回避から
”怖い”と認識する生き物みたいですし。
人形者のアタシでも、”怖い”と思う人形も
いますし。。
でも、それを相手がいる場所で言葉にするのは別問題ですよね。><
人のフリ見て・・・ではないですが
yukimatsu サンの記事を拝読して
たとえ悪意がなくても、
人を不快にしないよう
言動には気を付けようと
改めて思いました。


追伸:先日Blog でご紹介されていた
クリムゾンピークですが
速攻調べたら、すでに私の地方では
上映している館がなく。。(゚Д゚;)
レンタルが出る時期を待つしかなかったです。
辛抱強く待ちますw
沙羅様
順番が逆になってしまいましたが、削除したのでご安心ください。

おそらく、一人で見に来ていたらそんなこと絶対に口には出さないと思うのです。
2,3人できて、なんとな~く気持ちがはしゃいで口をすべらせたと、
わたしは感じるので、そんなところはわたしも気をつけたいと思います。

悪意がない悪意ってやっかいです。

クリムゾンピーク、こちらは作品によってはやや遅れ気味で上映されるので、
沙羅さんのお住まいのところではすでに上映が終わっていたのですね。
レンタルになったらぜひ!!
No title
合同での展示会って、いろいろな文化に出会えるという、いい意味もありますが、こういうこともあるのですね。。

明らかに、聞こえてもいいと思って言っているのだとしたら、品格を疑いますよね。。

頭にくるの、わかります。

「嫌い」ということで、それを好きな人を批判しているようなものだって、そういう人って、そこまで考えが及ばないのかもしれませんね。。
うさこ様
合同展示は講師の方や生徒さんと直接お話ができてとても面白いのですが、
これまで何度かたま~に来る人の中にこんな人がいるんですよね。

その場を立ち去ってからそういうことは友人同士話せばいいのに、と思います。
でも、どこかに嫌味を言いたいという心理が働いているのだな~と興味深く
人間観察しています。


管理者にだけ表示を許可する