スモッキング。

2016.04.02.Sat.21:56
グーグリーにスモッキング刺繍をしたワンピースを作ろうかと
思い立ち、チクチクやってみた。初挑戦。

smocking1.jpg

ドリドリではりかちゃん、ドリバドではちびユノアのスモッキングワンピが
載っていたはず~、と参考にしてみることにしましたが、
いざやろうと思って見ると、すごくざっくりした説明しかなかった。

わたしはある程度頭に入れたら実践してみないと先が見えないので
やってみることにしました。

smocking2.jpg

ギンガム生地がやりやすいので使いましたが、ちょっと目が細かかったみたい。
グーグリーの前身頃9センチくらいなので3倍の27センチ用意しましたが、
2倍くらいにしかならなかった。
でも要領はつかめたのでいろいろ気をつけて、もう1度やってみます。

smocking3.jpg

ミニコロちゃん、デスマスク?
いやいや、ポチった眠り目がリトルポリッシュさんから届きましたよ。
今日のミニコロちゃんのウィッグも一緒に頼んだのだよ。
前に持っていたのは里子に出した子にかぶせてしまったから。
この髪型、わたしは好きみたいで色違いで4つくらいもあるー。
スモック刺繍なれたら、ミニコロ服にもやってみようかな。

* 内なる女性に気づいたミニコロに拍手ありがとうございます
  s様、よかったですねー!!う・羨ましい!!フルチョで似たような子頼めないかな~と思ってます
* 他の記事にも拍手ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
女の子にはスモッキングのお洋服はお似合いですよね。
とても細かく刺繍されていますね。

先にギャザーミシンで寄せられたのでしょうか?

眠り目のミニコロちゃん、可愛いだろうな・・・
こんな目だと、長いまつ毛を付けたくなってしまいますよね。。
まつ毛の影が頬に落ちて・・・可愛い~☆

お披露目、楽しみです。

うさこ様
スモッキング、いつかやってみたいと思っていました。
でもブライスやベチ子は刺繍部分が小さすぎて、大変かな~と
やらずにいたのですが、
今回はちょっと太っ腹なお人形なのでやってみましたよ。
ギンガムを使ったので、ギャザー寄せなしで始めましたが、
寄せた方がきれいにできるのかも。

眠り目ちゃん、まつ毛は必需品ですよね、
角度が難しいかなと思ってます。
まだ手つかずですがそのうちお披露目します!

管理者にだけ表示を許可する