効き目がありますように。

2016.10.14.Fri.15:28
化学療法の一つ目、EC療法がおわり、後半のドセとハーセプチンという
薬による治療が来週から始まります。

PA140002.jpg

薬の強さは前ほどではないらしく、副作用も少し楽だということですが、
ECもほとんどへっちゃらー!というくらい副作用にめげなかったワタクシですので、
ドセも同じように乗り切れたらいいのにと、思います。

ですが、ネットで情報を集めていると、
ドセはしびれやむくみが出やすく、ハーセプチンは皮膚障害が出やすいそうな。

小林麻央さんのブログでも少し触れられていましたが
薬の点滴が始まる前あたりから
着圧ソックスを着用したり、手足を冷やしたりすると抹消まで薬がいかず、
しびれなどの症状を軽減できるそうで、
実践している病院もあるそうですが、わたしが通っているところはないような感じ。

PA140001.jpg

手は保冷材でも握ってようかとおもうのですが、
足はメディキュットのソックス買ってみました。
効果があるといいのですが、
治療後、むくみが出たとしても即使えるし、ま、いいか。

そして、皮膚がカサカサになった時のためのニュートロジーナのボディミルク。
これから冬で治療中でなくとも暖房で乾燥しますからね~、
加湿器も新しいのを買おうと思います~。

PA140003.jpg

わたしの乳がんのタイプはHER2タイプというやつで顔つきも悪く増殖度も高いのですが、
このハーセプチンという薬がかなり効果があるということです。
あと4回、クリスマスくらいでケモも終了です!

来週「スタートレック」の新作が上映されるし12月には「スターウォーズ」も
あるのですけど、ケモが終わるまでは我慢です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
新しい薬を試す時って、本当にドキドキしてしまいますよね。

どうかどうか効きますように。
そして、副作用が軽く済みますように。

リンパの影響で、手術の後も、むくむというお話はよく聞きますよね。

浮腫は不快です。
ソックスで少しでも軽くなるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うさこ様
今の薬の副作用が軽かっただけに、次もなるべく出なければいいです。

乳房の手術の時にリンパ廓清の手術をすると、リンパ浮腫になりやすいようです。
今のところどの程度の手術になるかはっきりわかっていないのですが、
最小限の手術になればいいと思ってます。

薬の副作用のむくみは投薬治療が終われば治まるようですが、
しびれがなかなかとれないという情報もあってちょっと不安です。
鍵コメ様
外出を控えているので、わたしもドラマ三昧です。
「ふたがしら2」最終話に終結したかのような流血シーンでしたね~。太一くんの迫力の演技、見ものでしたね!
「エレメンタリー4」や日本版「コールドケース」も楽しみにしてます。
個人的には「シェイムレス6」が始まってこの秋はほんとにドラマ充実のラインナップですね~!

モコは毛が抜けない犬種なので毛替わりもないのです。年じゅうモコモコです。
うちは次男がコーヒーにうるさくて、リーズナブルなミルを買ったのですが、均等に挽けない!と文句タラタラです。
冷凍庫にはそんな次男が買ってきたコーヒー豆がいろんな種類入ってます。早く飲まないとまずくなる!

管理者にだけ表示を許可する