順調に回復しています。

2017.02.13.Mon.16:29
無事に退院してまいりました。

術後の傷の具合もとてもよく、手術から5日目には入院先の主治医に
もういつ退院してもいいよ、と言われてました。

執刀医は、術前抗がん剤治療をしているので
10日から2週間くらいなんて言っていたので
「え、もう退院してよいの?」とちょいと肩透かしを食らった感がありました。

_2130001.jpg

たしかに、傷の痛みはほとんどなく(痛みどめのせいもあったけど)
腫れもさほどなく、ドレーンも順調に外れました。

センチネルリンパ生検で、リンパに転移があるのが確実にわかり
リンパ郭清したので、これからリンパ浮腫にならないように気をつけねばなりません。

むくみ、といえば、
不思議なことに
入院してから足のむくみが徐々に改善したのです!
ピークは少し過ぎてはいたもののゾウの足状態でした。
入院初日と退院前日の体重差が2.5Kg!

まぁ、時期的に抗がん剤が抜けたのでしょうけど
入院中の食生活もよかったのかも、と思っています。

なぜなら、家のご飯になってからすこしむくみが戻ったから~。
塩分注意!です。

_2130002.jpg

入院中、二人友人が来てくれて嬉しかった~。
写真の水色の箱はそのうち一人が持って来てくれたチョコ。
明日はバレンタインディですね。

_2130003.jpg

明日は退院後1週間なので、病院に様子を診てもらいに行ってきます。

家では術側のリハビリで、
腕を前で交差したり、耳の横につくくらい挙げたりとか動かしています。

病理検査が出たらはっきりしますが、おそらくこのあと放射線治療です。
放射線治療は腕を挙げて受けるらしいので、1ヶ月の間に肩の関節を柔らかくしておかないと!

抗がん剤、手術、と治療も随分進んで来ました。
あとは放射線と残りのハーセプチンで、何とか私の身体から消えてくれると
いいのになぁ~。

因みにチョコの下のイラストは
マーク・ライデンのイラスト集の表紙、とってもかわいい!

拍手/Twitterもありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
ただいまです~。
もっと早くブログを書くつもりだったのですけど、
前にも増して昼間の眠気がひどい!
入院中、録画していた英国ドラマも観ているうちにいつの間にか夢の中。
気持ちはあっても、お人形を可愛がれません!
でも、むくみもよくなってきたし、これからゆっくり復活します!
ありがとうございます。
No title
無事ご退院おめでとうございます。
むくみも体重も改善されたようで
かさねがさねおめでとうです(^^♪
くれぐれもお大事にご養生下さいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
退院おめでとうございます~!
お待ちしていましたよ。。
そろそろLINEしてみようかな・・・と、思っていました。
術後も順調な回復ということで、本当に何よりです。

あと一息。。
応援していますね。

今日はバレンタインディですが、家族の分を買うついでに、自分用にも買ってしまいました(今年初!)

さすがに、普通のチョコとは一味違って、美味しいものですね!
癖になりそうです。

明日からの残り物の安売りを、目指そうと思っています~☆
じいじ様
ありがとうございます!
むくみと体重の改善のほかにも
筋肉の痛みからも解放されつつあり、よかったです~。
これからじょじょに体力を戻そうと思います!
鍵コメ様
ありがとうございます!
自分の中でも手術で一段落ついた気持ちで
病人から解放される気がしています。

まだ治療にお金がかかるので前のように新人さんのお迎えは出来ませんが、
こちらもじわじわとショップを見る意欲が出てきましたよー!

きらちゃん、すごい人気なんですね、お迎えおめでとうございます!
うさこ様
ありがとうございます!

早いとこブログで退院のご報告をせねば、、、と
思っていたのですが、
なんだか寝てしまうんですよね~。

今朝、めざましで言っていましたが、
今どきバレンタインディに告白する、なんていうのは無くて
昭和の話だと。
たしかに、今は自分が楽しむチョコ選びですよね。
昭和なわたしも夫のためといいつつ、自分で食べたいのを買いました!

管理者にだけ表示を許可する