1日4回の点眼。

2017.02.25.Sat.15:41
わたしの病気は治療が進みましたが、
モコの目はあまり芳しくなく・・・・。

_2250001.jpg

緑内障で、眼圧をおさえる目薬を処方してもらっています。
左右共ですが、特に左が進んでいます。

わたしの入院前に動物眼科に定期検診に行きましたら、
左の眼圧が50くらいに上がってきているので
それまで1日2回の点眼を3回にしてくださいと言われました。

入院中はお義母さんにお願いして、しっかり3回を守っていました。

点眼回数が増えたので、つぎの検診まで目薬が間に合わず
モコなしで病院に目薬だけもらって、点眼時間を守っていたにもかかわらず、

先日の検診では眼圧が70以上という結果。

目薬の効果が期待できなる事は想定内ですが、予想より早かった。

で、次は1日4回。
朝6時昼12時、夕方6時に夜中の12時。

お昼にかけての病院や外出時はお義母さんに協力してもらって点眼しますが、
4回入れても眼圧が上がるようであれば、もうそれ以上はいったん休止で
様子を診ることになりそうです。

_2250002.jpg

ラタノプロスト目薬、お高いの~。効いてくれなきゃ困るのに。
これのほかに右目用と炎症予防とヒアルロン酸で全部で4種の目薬と
検診であっというまに万札が飛んでいく~。やむなし。

でも、モコは元気で特に変わった様子もなし。
緑内障で眼圧があがっても、いつもと変わらない子は結構いるそうで、
目薬を辞めて眼球が腫れたりしたら、その時に次の手を考えましょう、と
病院を後にしました。

スマホのタイマーをセットしてせっせと目薬さしてます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ペットもどんどん高齢化していきますよね。
それにともなって、あちこちやはり具合が悪くなってきますよね。

ワンちゃんは、目に出る子が多いですね。
モコちゃん。
お薬が効いてくれると良いですね。
4種類の目薬だと、(私もそうですが)一日中目薬のことを考えているようですよね。

一回さすと、次の目薬まで時間を開けないといけないのが大変ですよね。

友達のトイプーちゃんは、白内障で、目が真っ白になっていて、悲しくなってしまいました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うさこ様
緑内障と診断されたときにある程度、心の準備ができたのですが、
進行が早くてガックリです。

でも、野生の動物だと危険かもしれませんが、
おうち犬なので、目がみえなくてもそれなりに暮らすことはできると思います。

眼圧が上がって痛みが出ないで欲しいなぁと思います。

効き目がないと診断されるまで目薬時間通りにさしますよー!
鍵コメ様
モコにはおやつでつって目薬さしています。嫌がらないのですが、1回に2,3種入れるのでじっとしていたご褒美であげると、最近では目薬~というと寄ってくるようになりました。
内臓疾患だとかなり切ないものがありますね、緑内障は失明は免れなく、眼圧の上昇で痛みがでてきたり腫れたりした場合は手術することになりそうです。
そんな覚悟をしたところです。

漫画、長く連載されているとそういう楽しみ方もありますね。
わたしは「ポー」でフラワーズを買いましたが、どうも他の漫画をみる気にはならなくてもったいなーいと思うくらい漫画から遠ざかっています。
うちの犬も10歳を超えて瞳が白くなってきました…子犬の時は暗闇で目から赤いビームが出ていたのに!
でも病気もしないし、元気なのでありがたいです!
私も風邪を引いて こじらせて寝込みました~!
雑誌も最近は読みきりがないから!昔は短かったのになぁ?
寒い日が続きますが、お体にお気をつけて!
和季冬芽様
ワンコも最近は長生きなので白内障の子がわりといますね、
うちのラムネもかなり白くなっていました。

和季さん、お風邪はその後いかがですか。
気温が激しく変化するし、乾燥しているので油断せずお過ごしくださいね。
わたしは鼻風邪を少しひきましたが、市販の薬を早めに飲んで治りました!

そう、漫画、読み切りっていいですよね~!
小説でいうとエッセイみたいでサクッと読めて。
No title
風邪はもう治りました!
めったに病気しないので薬を飲むという発想がなかった(^^ゞ友人に言われて葛根湯を飲んだら治りました!

エッセイ良いですね~!最近はブログ日記ばかり読んでる気がします。
和季冬芽様
風邪治っていてよかったです!
早めに葛根湯など飲むとよいですよね。

わたしは最近、ブログめぐりもしてなくて
ツイッター少々とスマホゲームで視力を消耗しています・・・。

管理者にだけ表示を許可する