同病相憐れむ。

2017.04.25.Tue.12:12
身勝手なものですが、
自分が乳がんを患うまで、芸能人のこの手の話題は全くの他人事で
ふ~ん、そうなんだ、と流してました。

病気の知識もなく、復帰した芸能人のニュースで
取ればなおるものとの認識でした。

_4250001.jpg

子どもが幼稚園の頃にママ友として知り合い
大学受験あたりまで親しくしていた友人がいました。

わたしより少し年上だったので、子供の成長と共に
親の病気や不調だったりと環境が変わって疎遠になっていました。

わたしが乳がんを見つける1年ほど前に
その友人が乳がんらしいよ、と別の友人から聞き、
その時は芸能人のニュースを聞いた時と似たような感覚で
乳がんって手術で治るのだと思っていました。

ですが、自分自身がその後、まさかの乳がんにかかり
どういう病気であるかの理解が少し進んだとき、
その友人は今どうしているのだろうと思いを巡らせていました。

_4250003.jpg

人づてに聞いたので、彼女がどんな状況かわからず
自分から連絡するというのも気がひけてそのままでした。

心のどこかでいつか連絡取ろう、と思っていた先日。

な~んと、放射線治療のあとデパ地下ブラブラしていたら
彼女とバッタリ会ったのです!

ちょっと~、○○さんから聞いていたんだけど
乳がんだったって?、
実はわたしもなっちゃったんだよ~!と、わたし。

ええー!
どうりで、何帽子かぶってんのと思ったよ!と彼女。

それから、まったくそのへんの主婦友と変わらず、
お茶して話が盛り上がったのでした。

病気の話で盛り上がるって可笑しいでしょうけど、
同じ抗がん剤の苦しみを分かり合える者同士、話は尽きない、という感じでした。

彼女のほうがステージは高くて手術も全摘だったのですが、
今現在無治療で元気でした。

_4250004.jpg

まさに同病相憐れむ。

がんサロンなどに行くのもちょっと構えてしまいますけど、
やはりあの治療の時は苦しかった、とか
あの薬がよかった、とか
同じ病気でないと理解できない微妙なところ。

ただ、同じ病気と言っても病状が似ていても悲観に暮れる人、
進行が明らかに早い場合など、軽い気持ちで同病だからとは
いえないこともありますが、
この友人と話せてわたしはとてもよかった。

最後の放射線治療も無事に終え、
体力もつけてまたこの友人を誘ってランチしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
転勤先でも偶然の再会なんて、すごすぎますね!
普段から連絡をまめにする方ではないので、バッタリ会って話が弾むと
それまでの相手の経緯などきかされて
もっと早く連絡取っておけばよかったな~なんてことも多々あります。
シャーロック、シーズン4はかなりダークだというウワサですけどどうなんでしょう。
放送の日程が出た時録画予約しようとしたのですが、まだかなり先で
忘れないようにしようと思ってまーす!
No title
子供の学校が終わってしまうと、ばったりと会わなくなってしまう人たちは多いですよね。
同じ病気とかだと、やはり親近感を持ってしまうと思います。
偶然出会うってすごい事ですよね!

この子は、前の教室くんとは違う子ですよね?!
皆さん雰囲気があって、かっこいいですね。

私も、本当を言えば、四十肩ではなくて五十肩ですよ~。
痛くても、少しづつ動かすように頑張っています。
うさこ様
元から積極的に連絡を取る方ではないので
こうして偶然に会えたというのは、もしかして必然だったのでは?と
思えてきますね~。

この少年は前の教室Aと同じ子ですよ~。
ウィッグを替えたのと、目の位置を少し変えてみたのです。
ちょっとエドガーっぽくなったかな、と思ったので
次はグレーのウィッグをかぶせてみようと思います。

関節の油切れ、のようなものでしょうか、
ゆっくりと様子をみながら動かしてくださいね!
よくなりますように!
必然の出会い!
お友達と再会できてよかったですね!
しかし病気まで同じって、奇遇というか…
病気って自分がならないと判らない ですもんね!

ドール同じ人形だったんですね!
私も別だと思ってました!!
日曜のアイドール東京同時開催のHAマルシェに行って着ました!
いつか(中を取って)東京でお会いする日が来るかもしれませんね(^o^)/
和季冬芽様
最近罹患率が上がっているとはいえ、
こんな身近で二人同じ病気になるとは、、、という感じです。

わたしは今まで病気には縁がなくて
病気になった人に薄っぺらな感情しか持っていなかったのではと
反省しています。
でも、くよくよしたり悲観的な考えの人とは打ち解けられないかもです。

同じお顔の画像でも角度や光でかなり違って見えるようですね。

有り余る財力と体力があるのなら、
ドールイベントたくさん行きたいですー!
いつかお会いできる日がくれば楽しいですね!

管理者にだけ表示を許可する