今晩は豆苗。

2017.08.10.Thu.15:18
プチダイエット中です。
やんわりと1kgくらい落ちましたが、気を抜くと戻る・・・。

P8110015.jpg

豆苗はこれまでにも何回も買っていましたが、
今回はじめて使った後の苗を水栽培してみました。

パッケージにも書いてあったのでそのうちやってみようと思いつつ
ついつい捨ててしまっていましたが

新聞の投稿で豆まで育てて食べた、というのを読んで
とりあえず、水栽培で再度収穫して食べようとやってみましたよ~。

立派に育ちましたね~!!

P8110017.jpg

今週、夫は毎年恒例の知床釣りに旅立ちました。

なので、今夜からしばし一人の食事。
晩御飯を低めのカロリーで作りやすいので
この豆苗をたっぷり使ってレンチン肉巻き巻きで食べようかな~。

摂取カロリーを控えようと思っているのですけど、
近所のベーグル屋さんがおいしくて、
ベーグルもやめられないし、お肉も食べたいし、野菜もたくさん摂りたいし~、、、と
おさえているつもりでもカロリーそれなりになってしまいます。

無理しないでダイエットってまぁ無理だよね~って痛感しています。

ま、ダイエットはぼやきながら続けて、
この豆苗、豆まで収穫するには水栽培でなく土に植えないとダメなのかな~と
続けるかどうか考え中です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
早くもお盆ですね。
関東は13日が迎え盆ですが、そちらも同じでしょうか。。

野菜の生命力ってすごいですよね。
何度も収穫できるって、とってもお得感があってうれしいですね。

私は最近、古くなったさつまいものヘタを水栽培したら、どんどん葉が伸びてしまって、今は結局、植木鉢に植えました。

お芋なので、収穫は期待していないのですけど・・・。

ダイエットしていても、減らない時って、それだけ健康なんだと思います~!

ゆるやか~にがんばってくださいね。
鍵コメ様
豆苗は豆の味がする草って感じでしょうか。お鍋やお味噌汁に入れても、そのまま生でサラダ感覚でもおひたしにしても、ほんのり豆の香りでおいしいです。
知床旅行から夫は帰ってきましたが、今年はお天気に恵まれず釣りはまずまずな感じで、何よりも寒かったみたいです。
札幌もぐ~っと気温が下がって半袖じゃいられないとうくらいで、わたしはソファで足をモコにくっつけて寝転がっていましたよ。

夫が出かけていて、帰るメールが来ると、わたしも自分の自由時間が終わってしまうな~と残念な気分になります!
そんなに気にならないけど、いるとそれなりに扱わないとね~。へへへ。

まだまだそちらは暑くて台風が多くて大変そうですが、イライラ解消してワンコと快適にお過ごしくださいね!!
うさこ様
こちらもお盆です。わたしはあまり風習とかになじみ?がなくて、
知識がないのでご先祖様のお参りだけです。

豆苗は、豆ができるまで育てると、豆苗として育てた葉や茎はもう食べられないそうです。
3回目くらいまではこの水栽培で行けるそうですが、それ以上は苦くておいしくないんだって。
3回目はやめて処分しました。

うさこさんのサツマイモは葉っぱは食べられるのかしら?

ゆるゆるダイエットですが、ウォーキングと合わせてじわじわジミ~に落ちてますよ~。
冬になったら外を歩くのは難しいかな~と今から悩んでいます。
お人形にお金かけても自分にかけるのはためらうので、ジムとか行きたくない!

管理者にだけ表示を許可する