父の友

2009.12.04.Fri.13:58
昨日は父の76歳の誕生日でした。
同じ市内に住んでいながらめったに会わない親不孝な娘の
わたしですが、昨日は会いに行きました。

母が入院しているので、父は猫のサムちゃんと二人暮しでしたが、
9月にサムが急に逝ってしまいました。(腎臓疾患です)

10年ほど前、母が元気な頃、猫アレルギーで飼えなくなった近所の方から
譲られたスコティッシュで、母がハンサムだからと名づけたのがサムです。

母の入院生活もかれこれ4年ほどになるので、サムは父のよき友でした。
サムがいなくなって寂しいなどという愚問は問いかけたくないので、
なんとな~く、サムの話題は遠ざけていました。

冷たい空気は

でも、父は健康ではありますが自分の年齢を考えれば、
サムの最期を看取ることができて、ある意味清清しい気持ちにもなれたようです。

朝、起こしてくれるヤツがいなくなっちゃって
6時半まで寝過ごした、なんていう話をきくと
うっときてしまいそうですが、淡々と言う父に淡々と応じることにしています。

身も心も引き締まる。

昨日雪が少し降り、今日は気温も下がって寒いです。
でもお天気が良く、澄んだ空気の中、
ちょいと不機嫌タイプのヴェロニカちゃんが今日のモデルです。

* ベチことマドレーヌちゃんに拍手をありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
コメント
お父さん、淋しいでしょうね。お母さんも入院生活大変ですね。伯母も難病で何年も入院してて90過ぎの伯父は田舎で一人暮らしです。私達もいづれ行く道かなぁ?楽しい老後って無理なのかなぁ?
EVE様
母が最初に倒れた年は、父は動揺と理解不足で
ぎくしゃくしましたが、今は母も小康状態で
それなりに平穏です。
サムと一緒にご飯食べたりしていたので、
そんな時はきっと寂しさを感じるのでしょうね。
父が元気なときでよかったな、なんて、サムには
悪いけど思いました。調子が悪い時に逝かれると
がっくりしちゃうもんね。
EVEさんもパワーがあるからきっとそれなりに楽しい
老後になります!いえ、そうなりましょう!!
yukiちゃん、こんにちは♪
お父様、お誕生日だったのね?
おめでとうございマス(〃σ。σ)o_彡
この子、ヴェロニカちゃん・・・なのね?
少しトロ目なのかな?
拗ねたみたいな表情が、何だかかわゆいな・・・(# /▽\ #)
そうそ、yukiちゃんは、今年最後のお迎えアリなの?(〃бーб)
何だか気になっちゃう・・・(*´艸`)
YUPPY様
おはよー!
父にありがとうございます。
ヴェロニカちゃん、そう、トロ目ちゃんなんですよ。
そのせいか、元気一杯というお顔ではないけど、
拗ね顔がかわいいです~!
今年はあとアイスルネちゃんとステラちゃんの
お迎えがありますよ~ん。
カシオペアちゃんは今のところ我慢して、
来年のお迎えはおとなしくしようと思ってますー!
お父様、お元気でなによりです。
でもお一人では淋しいでしょうね。
うちの義父と義母はプリモプエルをかわいがってます。
植木でもなんでもいいから、何か可愛がれるものがあるといいですね。
私たちにとってのブライスみたいにね^^
くろ様
ありがとうございます。
この日、父はシャコバサボテンがたくさん咲いた、と
いってケータイを見せてくれました。
現役時代や母が元気だった頃に比べると
なんだか多趣味になったような気もします。
父は日ハムファンなので、来期もがんばって欲しいですー!

管理者にだけ表示を許可する