八重桜とツイードリーちゃん。

2010.05.19.Wed.14:01
もさもさしているうちに、近所の公園の桜も
随分散ってしまいました。

ここの公園の桜は

八重桜はまだこれからも咲きそうです。

もう八重桜だけ。

ツイードリーちゃんの右後ろにこぶしがあるのですが、
これもまた、今日になったら随分散ってしまいました。

こぶしで思い出しました・・。

次男が小1の時、お友達の家に7,8人集まりその母親たちも
お迎えついでにお邪魔した時に、
一人のお母さんがその家の庭にあるこぶしを見つけて
「きれいね~、素敵だわ。後でお花わけてくださる?」と言いました。

そう言われて、そこのおうちのお母さん、
「え、い・いいけど、花を切れるかな~??」

「先のほうのお花、一つ二つでいいの」

言葉はとてもお上品でしたが、けっこう背のある木なので、
切るのは大変なのに、サラッと言い切ったのでビックリした記憶があります。

はしごかけて、花を切ってましたよ。

ちょっと残念。

入学したての頃だったので、断るに断れなかったのね、きっと。

こちらは、今日からライラック祭りですが、
ほとんどライラックも咲いてませ~ん。
でも、気温は高くなってきたので嬉しいです~。

* ドレスのデイジーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こちらも暖かくなったのですが春を通り越して梅雨みたいな感じです。(?_?)私は季節の変わり目に弱く咳が続くので…ちょっと心配です。yukiさんパリ嬢お迎えおめでとうございます!ラブモァ、キスミー当たりました。(どうなってるの?)嬉しいやら苦しいやら…あちゃむちゃはダメかなぁ?
ライラック祭りv-344
すごく素敵なお祭りのように思えます~(妄想)

昔キャンディキャンディにライラックの花がでてきたような。
なんかあこがれてましたv-398
EVE様
季節の変わり目は体調不良にもなりやすいので
気をつけてくださいね。
EVEさんのところはブライスラッシュですね。
あちゃちゅむ、わたしもどうかな~。
当たるといいな~!
くるみ様
実はライラック祭りしっかり行ったことがないです~。
むかしはライラック娘とかいたんですけどね、
今はどうなのかしら?
ことしはまだほとんどが蕾のようです。

萩尾望都さんのマンガでも
ゴールデンライラックっていうのがありましたよ。
(内容はだいぶ忘れちゃったけど。)
キャンディキャンディの作者さんは
札幌出身だからライラックでてきたのかな~?

管理者にだけ表示を許可する