本当のお人形好き?

2010.07.02.Fri.17:21
3,4年ほど前に、アンティークドールの展示販売に行った時
友人とため息交じりで見ていると、30代前半のOLらしき人が
入ってきました。

お帽子をとっても

そのOLは、とても大きな1mほどのブリュのお人形が気に入ったらしく
「すごい素敵」とお店の人と話し出しました。

わたしはブリュのお顔は好きですが、その大きなブリュは
工房の後期の作品で、いわゆる日本で人気のあるお顔とはかなり違うので、
大きさ以外あまり興味が持てませんでした。

お顔が気に入ってもブリュやジュモーは状態がよいものはものすごく高価で
わたしにはまったく縁がありません。

ドイツの子や、ミニョネットサイズだったら
お家に連れていけるかな~などと見ていたら
聞くとはなしにそのOLの言葉が耳に入ってきました。

すると、
「本当のお人形好きは大きいお人形が欲しくなるっていうじゃないですか~。
 わたしもほんとに人形が好きなんですよね~」

はぁ~?本当のお人形好きってナニ?

かぶっていてもどちらもかわいいんです。

自分が人形好き、ということに本当も嘘もあるものか。
わたしは大きいお人形が好きなんです、とナゼ言わないのか不思議。

結局、そのOLさんこの日は考えてみます、と帰りました。
後日お迎えしたのかな?

今日のお人形はドイツのハンドベルク。
フレンチのような派手さがないけれど、お顔がかわいい。

ちなみにわたしは本当のブライス好きです。ほほほ。
ここに来るみなさんもそうでしょ。

* ブルーの目が爽やかなニッキーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます~!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
お人形好き?
大きさで決まるの?変だわ!小さなお人形が好きな人だっているし…。どのお人形も詳しいことは知らないけど…一緒にいると幸せな気分になれればいいんじゃないかなぁ?お人形によって好き嫌いもあるし…自分が好きならいいじゃないですか。゜+。(*′∇`)。+゜
EVE様
ね、なんかヘンでしょ。
大きさや種類なんて関係ないですよね。
でも、お人形好きを自認しているわたしですが、
今のところブライス一直線です。
ビスクもブライスも興味を持つ前は
ブキミだとさえも思っていたのに、面白いですね!
変なのー!って感じですね。
自慢したかったんじゃないですか?その人。
どんな自慢だ?

わたしはお人形さんって小さいころから怖いんですよ。
今でも とても怖いんです。
でもね、球体関節作りたいんです。超リアルに。
冷めざめとした子や温かい子…、超リアルに。
教室も幾つか目星を付けているんですケド…。
でもでも、怖いんですよー。

お人形さん、怖いのに大好きなんですよー。
困りました~ e-350
Citrine★様
ヘンな言い方ですよね~、
誰かにそうだねって言ってもらいたかったのかな~?

球体関節人形、わたしも実はとてもやりたいです。
ですが、作る人形に自分の内面が出るかと思うと、
怖くて出来ません。
ひじょーに薄っぺらになりそうで・・・。
といっても、そこまでの技術を習得するのに
一苦労しそうですけどね。
作家さんのお人形などを見ていると、深読みしてしまって
美しさと同時に怖さも感じます。

Citrine★さん、ぜひぜひやってください!
超リアルな子!!

管理者にだけ表示を許可する