タティングレース

2010.09.29.Wed.14:15
先日、手芸のコーナーをみていたら、
クロバーからでている『ちいさなてしごと』シリーズの
はじめてのタティングレースセットというのをみつけて買いました。

シャトルもついているから、ちょっとやってみようって
気になったのですが、これが、まったくうまく編めません。

ニードルパンチってどんなのだろう。

3目くらいまではうまくいくのですが、その後なぜか
きれいに編めてないのです。

ほどけばほどくほど、糸はよれるし・・・。

もう新しいことに挑戦するのはキビシイのかも・・・。

いろいろ興味があるけど、こなせる自信はない。

レースの展示即売に行ったら、そこにニードルパンチというのを
教えている先生という方がいらしていました。
手芸の世界もどんどん新しいことやリバイバルブームなどで、
面白そうなものが出てきますね。
やってみたら面白いものができそう!とすぐ考えてしまうのですが・・。

しかし、タティングレースの一模様も編めないなんて、
新しいことには慎重にならなければ。

いつの日にか、タティングレースのモチーフここで完成を
ご披露したいと思いますー。

* チークはいったパリちゃんに拍手ありがとうございます
  p様、ありがとうです!まったく気にしないで下さい!

ブログランキング、ポチありがとうございます~!!

続きはミディのことです!
先ほど、モバサイト見たらミディの最終出てました。
かわいいことはかわいいですね、確かに。
でも、なんだか可愛すぎる。
プチのようなキュートな感じがないな、というのがわたしの感想。
コメントで教えていただきましたが、
ジュンコウォングさんのブログにはお値段が高すぎーという
感想が多かったですね。
Q-pot.さんとのコラボだからしかたないと思いますが、
新しい仲間としてお迎えするには手を出しづらいですよね。
・・・ということで、わたしはスルー決定です。
10月のワンダフレンドは欲しいな~・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ミディちゃん。値段にしては残念な仕上がりでしたねぇ。

凄く微妙。お人形に息吹を吹き込むならば、もう少し
愛らしい、大事にしてもらえる、外観にして欲しいです。
心が痛くなってしまいました。。。
カスタムできる方がいじったら、きっと、可憐な少女に
大変身するんじゃないかと、思うのですが。。

この状態で商品化するのは、ちょっと、残念です。

レースなんて、レースなんて、素敵ですーっ。
お披露目を凄く楽しみにしてますね。

編み物はちょこっとしますが、仕上がりが気になって
ほどいては、編み、ほどいては、編み。

そのサークルにはまると、ぐるぐるぐるぐるですよね。





もも様
ミディ、やはりお顔の表情がちょっと冴えませんね。
首を傾げられるのが、かえってブリブリな感じがします。
ベチこくらい媚びてない可愛さだといいのにね~。

編み物やレース編み、すごく好きでいろいろ挑戦するのですが、いつも限界を感じます。

タティングレースは、同じ編み方で完成品をみると一つのモチーフはそれほど複雑ではなさそうだから、編めるのではないかと思いましたが、逆に力加減が揃わないときれいにならないことがわかりました。

硬いカタン糸だとどうかな~と、初心者のくせに
違う糸で挑戦しようと思っているところです。

上手に編めれば、ブライスの服につけてあげたい~!!

管理者にだけ表示を許可する