今年のお庭はどうしよう。

2011.04.14.Thu.16:45
やっとうちの日陰の庭も雪が融けて少し土がみえるようになりました。

あわ~い感じのナミダヒメ

うちで1番日当りが悪いところだったのだとあらためて確認。
最後まで雪が残っている。
でも土が見える場所には去年、何者かに食べられた?チューリップも
今年はちゃんと出て来ていた!
うれしいなぁ。どんなの植えたんだっけかな?

ホームセンターのチラシ広告にパンジービオラの苗が載っていました。
秋に買ったものにさらに増やすかどうか少し悩む。

プランターで植えてもいいかも、とまた今年も楽しくなりそうです。

雪解けと共に消えてしまいそう?

今年は義母がいつも野菜を植えている日当りのいい場所に
お花を植えてもいいよ、と言われたのですが、
義母がそこでいつもトマト作ったりしているので
その楽しみを奪ってしまうのも悪いかなと気がひけます。

去年のうちにミニバラを注文したのですが、
鉢植えにしようか、その場所に植えようか、いろいろ考えると
早く雪が全部消えて土が乾けばいいのに!と待ち遠しい。

今日は日当たりの悪い場所で育ったようなナミダヒメです。

* なんとなくミニーっぽいベチこに拍手ありがとさんでした

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ウチのチューリップは終わり、今はユキヤナギ、椿が盛りです。パンジーは毎年買うけど種が落ちて咲くってことはないです。紅木蓮の蕾はまだ固いけど…色んなお花が楽しめる春が大好き!
EVE様
もうそちらはとっくにチューリップは終わっちゃっているんですね!
椿は近所に1件だけあるので、こちらでは珍しいかも。日当りのいい場所でクロッカスがやっと咲き始めたところです。北海道の春はまだまだこれからで、だんだん華やかになるのが楽しみですね。
ALAちゃんのペンタガーデンを施せば日陰でもよく育つかも?
私はごくフツーのトケイソウを増やしたいのだけど、ここ数年、種も苗も鉢植えも見つけられなくて残念です。

↓前記事のコメ辺ですが、私、日焼けで真っ黒で短髪でいつも男の子と間違えられていたぐらい超健康そうな子どもだったので、ある意味何を着ても似合わなかったというか。。。今はデブのおばさんなので。。。(ToT)
くろ様
ペンタガーデン、またまたいいものを教えてくださりありがとうございます。
うちのような庭にはよさそうですね、今度ホームセンターであったら買ってきます!
肥料に関しては何がいいのか迷うので助かります!
トケイソウって花火のようなお花ですね。こちらでもあまりみかけないかも~。
バラの苗を通販で注文したのですが、トケイソウも通販利用されては?

元気そうな男の子ならボーダーばっちり似合いそうですよね~。
今思い出したけど、小学生の頃ボーダーを着たら囚人服といわれましたね~。
お庭に植えるお花悩むのって楽しいですよねぇ~♪
去年だったか、yukimatsuさんとお義母さまの好みのお花が全く違うって笑いあったっていうのを思い出しました。
トマト作りの楽しみ奪っちゃうかもだけど 薔薇が咲くお庭も捨てがたいですよねぇ~。

チューリップ、去年の球根が生きてたんですね☆ 
すごーい。 咲くの楽しみ♪
また、ちっちゃいおでこちゃんで親指姫ごっこしてくださ~い。(リクエスト♪)
Citrine★様
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
サーバーがおかしくなったようで、コメント(せっかく記事も書いたのに)が
反映されないまま消えてしまいました~。

前に書いたことを覚えてくださってありがとうございます!
今年は青系のお花を植えたいと思っています。義母はサルビアが
いいと言っていましたが、その意見は却下です。ふふふ、鬼嫁。
チューリップ、新しく植えたのもあるのでとても楽しみです。
ちっさいおでこちゃんたちは近頃出番がないので、
リクエストにお応えして撮りたいですー!!
yukiちゃん!
まだ雪が残っていたの?!
もう4月だヨ!(^_^;)
なんだか不思議な気持ち・・・
お花を育てるのは、楽しいよね♪
うちは庭仕事が父親担当なの!
お花を植えても、気に入らなくて抜いちゃうんだヨ! ̄▽ ̄;A
松ばっかりで、色気もぜ~んぜんないの・・・
お花は切花で楽しんでマス♡
yukiちゃんのお庭が、スッゴク楽しみ(o^∇^o)ノ
YUPPY様
そうなんですよ~、まだこちらはところどころ
雪が残っているんです。
降雪量は少なかったけど、積雪量が多い今シーズンでした。

YUPPYさんのお宅のお庭はお父様の管理なんですね。
うちもわたしの庭は家の裏手で、反対側は木ばっかりです。
木が少なかったら日が当たってお花も育てられるのですが、
隣の家が近くて目隠し代わりで切れません。
でも、大きいお庭だとお手入れも大変だし、
ちょこっと楽しむには充分です。
狭いながらも何を植えるか楽しみです!
切花だといろんなお花があって、買う楽しみもありますね!
お花がある生活がこんなに楽しいとは、最近まで
気づかなかったですー!

管理者にだけ表示を許可する