見つけた。

2011.06.08.Wed.18:43
いつものワンコの散歩で歩いている公園の桜の木に
先日、蜂の巣らしきものを発見しました。

ニッキーちゃんにエンチャンのOF。


今年は花びらが散る、というより花自体が
随分落ちているな~、なんて枝を見ていたら、
白っぽい塊があって上のほうが黒くてなんか動いてる?!

近づくと、黒い幼虫がわんさか蠢いていました。うぇ~!

たまたま町内会のこういうトラブルを処理してくれる人と
親しい人がいて、次の日には駆除されてました。

巣がなくなってほっとしたのもつかの間、
隣の木の葉にもなんかついてるよ~と犬の散歩仲間が言う。

赤い細長いのがあちこちの葉についているのがわかる。
よくみると、葉と同じ色の緑と赤の幼虫!ぎょえ~。
これは何の幼虫?蛾じゃないのー?と
青ざめる犬仲間。

妖精ちゃんにみえますか?

今日見たら、動く幼虫になっていたよ・・・。

写真撮って載せようかと思ったけど、嫌いだよね、みんな。
気持ちワルっと思うことは思うんだけど、
最近、前ほどの嫌悪感がなくなった。年の功か?
刺されたりすると迷惑な虫もいるから駆除しないでとはいわないけれど、
ひそかに明日、成長あんばいを見るのが楽しみでもあります。

* タルティと布花に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチっとしてくださりどうもありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト
コメント
緑?赤?毛虫?怖いもの見たさだね。(^_-)近ずくと危ないから注意して!紅葉にいる毛虫は刺されると痛いよ。私の一番嫌いな虫はゴッキーです!
EVE様
ゴッキー、幸いなことに北海道ではほとんど見ないからよかったですー!
見つけた幼虫は緑に赤のラインの入った毛がないの。毛がある蛾の幼虫はさすがに気持ちワルくてダメです。モスラみたいなのは見る分においては大丈夫。
でも、EVEさんの言われるとおり、毒があるのもいるから気をつけます!!
緑に赤のラインだなんてビビッドですてき♪
毛がある幼虫ももふもふしてかわいいと思うけどな~

エンチャンのデフォ服ってエンチャンが着てると妖精さんの衣装にしか見えないんだけど、ニッキーちゃんんが着ると普通にかわいいお洋服に見えますね。
くろ様
今日、この正体がわかりました!
虫えいとか虫こぶというものだそうで、
幼虫じゃなかったんですー!
前に昆虫図鑑で蛾やてんとう虫の幼虫を見ていたら
その派手でグロテスクな姿にゾゾゾ~っとしてから
毛虫は苦手です~。

エンチャンのこのOF、涼しげでかわいい普通の
OFに見えますね!
こちらもようやく昨日は夏日!ノースリーブを
着せても違和感なくなりました!!

管理者にだけ表示を許可する