パラサイトな・・・。

2011.06.09.Thu.18:43
昨日のナゾの幼虫、正体がわかりました。
ベアトリーチェもびっくり!!です。

ベアトリーチェもびっくり!

犬仲間の一人が昨日の夕方、公園内をウォーキングしている
おばさまたち(わたしも十分おばさんだが。)にこの幼虫を教えると、
虫じゃないんじゃな~い~、と葉をとって割った!という。

なんて、勇気のある行動なんだ。やはり年の功か?

中は空洞。

その結果をきいて、今朝、わたしたちも葉っぱを調べてみましたが、
これが虫ではないとわかっていてもちょいと恐ろしかった。

ご覧の通り、中は空洞。
たまにアブラムシとかが出てくることもあるらしいけど。

家に戻ってさっそく検索、検索。

これは、虫えいとか、虫こぶと言われるもので、
虫などに寄生されたことにより、反応して葉が奇形したものだそうです。

これはタマゴじゃないのね~。

こんな風に丸いのがたくさんついているのもありました。

あ、気持ち悪かった?ごめんなさいね。
でも、虫じゃなくて、葉っぱがこんな風になるなんて知らなかった。

動いていたように見えたのは、他の葉で、それは丸まった形に
奇形していたのがあったからで、動いているように見えただけでした。

桜の葉などではよく見かけるそうなので、
みなさんのお近くの桜の木、チェックしてみて~!!
そんな人、いないか~。

* 虫は平気なニッキーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方感謝いたします!ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ベアトリちゃんの写真見て、どのコか寄り目になるようにカスタムしちゃおっかなーってちょっと思いました。
きっとかわいい、、、かなぁ???

こーゆー葉っぱよく見かけます。
ふつーに病気なのかと思ってたので触らないようにしてたんだけど、虫がらみだったんですね。
まだまだ身近に知らないことがいっぱいだわ~。
くろ様
ほんのちょっと寄り目はかわいくなりそうですね~!!
わたしも少し上目遣いの子とかカスタムでやりたいけど、
加減が難しそう。目の位置がずらせるといいのにね。

くろさんはこんな葉っぱご覧になったことあったんですね~!
ここの公園は、もうラムネが10歳なので10年も
通っているのに、こんな葉に気づいたのは初めてでした。
ほんと、身近なのに知らないことだらけです。
というか、どれだけたくさんのことを見過ごして
来たのかな~と思います。
これ、そんな風に思うのは歳とったから?

管理者にだけ表示を許可する