スマートフォンって使える?(わたしでも)

2011.11.29.Tue.20:49
先日の出張先でiPadを持っていた人がいてサクサク調べられて
すごく便利だった、と夫が言い出しました。

時代についていけてないのか

うちは夫婦揃って普通のケータイ。

次男が言うには、その程度だったらスマートフォンで充分と言う。
でも、小さい画面を見るのがキビシイ年齢にとっては
確かにiPadはよさそう。

さっそく電器店に行っていろいろと聞いた夫ですが、
やはり便利ではあってもついている機能を使いこなすような
機会が少ないようだ。

必要がほんとにないのか。


それなら次にケータイを替える時はスマートフォンにしようかと言う話を
しましたが、わたしは今のケータイでさえたいして使っていない。

最近PCの動きが遅く、こちらの買い替え時が先になりそうですが、
夫はわたしにiPadを買ったら?という。

そしたら茶の間でブログアップもできるよ~というのですが、
スマートフォンにしろ、iPadにしろ、何がどう便利で使いやすいのか
さーっぱりわからない。
あれば、いろいろ楽しめることが増えるのだろうか?

なんだかこんな話をしていると、いつかテレビ番組も録画できない
おばーちゃんになっている自分を容易に想像できて哀しい。

* 変身しないアンジェリカに拍手ありがとうございました
  h様、わたしも同じドラマ観てますー!!深キョンのも面白いですよね!

ブログランキング、ポチっとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
こんにちは~。
いつもブログ拝見しております♪
なにか少しお役に立てそうだったのでお話しさせていただきます!(笑)

yukimatsu様のおうちは無線LANをご利用ですか?
iPadをどこでも使えるというのは、携帯のように3G回線を契約しているからです(SBで契約できるはずです)。もしくは無線LANと接続することができますが、今が有線を使っていらっしゃるとすると、その契約から考え直すことになるので面倒かもしれません…^^;
そして3G回線で契約した場合を考えて、私のスマートフォン(ドコモのFOMA回線利用)と、自宅PC(無線LAN利用)を比較してみると、明らかにPCの方が通信が速いです。携帯をあまり使われないということなので、PCの通信速度に慣れていたら、携帯契約のiPad…いらいらするかもしれません(笑)

それから、ブログをアップするのに使うということでしたら、普通のPCの方が簡単かなぁと思います(iPad自体は使ったことがないのですが)。
タッチパネルと普通のキーボードを比較すると、明らかにキーボードの方が打ち込みが早いです。カーソル移動もタッチパネルよりマウスの方が早いし正確です。

スマートフォンのいいところは、携帯として契約しているので、携帯の電波が入るところでなら、PCのサイトにつなげられるところですね。PCだとどこででもというわけにはいかないので。普通の携帯でも「フルブラウザ」と言って見られたりしますが、情報量が多いとすべて受信できなかったりするので、それをスマートフォンはカバーしているといえます。
iPadも携帯として契約すれば、このように外でも使うことができますが…今まで携帯もあまり使っていらっしゃらなかったとなると、あんまり必要じゃないですか?(笑)

あとはアプリなどですが、アプリを楽しめる分携帯サイトを楽しめないので…たとえばブライスモバイルも(笑)スマートフォン用サイトができましたが、過去のドール画像一覧もなくほぼショップとニュースだけなので、会員登録する気になれません(笑)もちろん今後改善されるかもしれませんが…。

と、わかる範囲でお伝えできたらなーと書いてみたらショップ店員みたいになってしまったかもしれません!すみません!(笑)
ただスマートフォンやiPadはうまく容量調整したりしないと重くなったり、管理が甘いとセキュリティも危ないので、あまり機械に詳しくない方だといろいろ調べなくちゃいけなくて大変かもしれないです。まわりに訊ける人がいらっしゃるといいんですけど♪
榊 みはる様
こんばんは~、いろいろ詳しくありがとうございます!
無線LANは使っているのですが、外でiPadを使うのが便利じゃないか、という出だしだったので、
もう一つ回線を契約するのならよっぽど使いこなさないとと思いました。
スマートフォンも、あんまりわたしには必要なさそうですね。
アプリといってもゲームするわけでも音楽取り込むわけでも無し。
もし自分用として買うならノートがよさそうですね。
新しいモノ、自分が使いこなせないものなのか、必要性が低いものなのか、
わかった気がしました。
丁寧に教えてくださり助かりました、ありがとうございますー!!
難しくてついて行けない!ウチなんか世間から取り残されてる(涙)主人なんか携帯は電話のみ。メールもできない。ブルーレィの取り付けにメーカーに電話して聞く始末。このブルーレィも主人の部屋のテレビに取り付けた。韓流ドラマを毎日観るため。だんだんオバサンになってます!(涙)愚痴ってしまった!
普通のノートパソコン&スマホ(iPhoneがいいよん♪)ってゆー組み合わせがおススメです。
また違った世界が広がりますよ~!

ナターシャちゃん、クラシカルな装いがとても似合うのね。
デフォの彼女からは想像できなかった。
今さらですがとても彼女をお迎えしたくなりました。
カムバ~ック、スペリオール!
iPhoneが欲しいなーと一時思ったのですが、携帯サイトがみれないと知って、あきらめました。(本当は使いこなせる自信がなかった…v-406へへへっ)

でもスマートフォン。かっこいいですよね。
EVE様
次から次と新しいモノが出るとわたしも全くついていけません!夫はそこそこ知っているようですが、釣りとテニスに役立つかどうかが決め手。わたしはブライス関連と画像がいじられるものが欲しいと漠然としているのでイマイチ決め手に欠くのです。ネット関連は回線の契約もあるしなんだかもやっとしてます。
くろ様
iPhone、いいのかな~って思うのですけど、夫が繋がるエリアにこだわるので、ドコモです。
撮った写真を少しいじったり加工したり、そんなことが自由にしたいのですが、
それはソフトだしー。今のPC、重たくて重たくて・・・。
ノートがあればよさそうかなと思い始めてますが、しばらくは買えそうもないです。

ナターシャ、スパイの割にはかわいいのです。
この頃のスペリはちょっとリップラインが笑いすぎだと思います。
そこが可愛らしいのね~!
くるみ様
子どものスマホで、自分のブログを見たとき、PCと同じで綺麗!と思ったのですが、
携帯サイトが見れないのですよね~。

iPhoneのカメラのアプリとかもちょっと使いたい気がしました。

何かが良くても片方で不便、自分にとって使える方を選択するとなると
スマホはたいして必要ないのかな、と思いました。

あると、持ち歩いて行動範囲が広がる、ということも期待できそうにない自分ですし、
スマートフォン、ちょっとかっこいいかな、とわたしも思って
次はスマホにしようか迷ってブログに書きましたが、
今のケータイで買い替えの必要もないみたいです!

管理者にだけ表示を許可する